成功する自己PR例 | 障害者転職エージェント ハッピー

成功する自己PR例

成功する自己PR例


自己PRを応募書類に記入する際、面接で伝える際、次の3つの軸を中心に組み立てて下さい。


  • 自分の強み(仕事におけるこだわり・大切にしていること)

  • 裏付ける具体的なエピソード・プロセス

  • 結果として出た成果

応募書類に書く際も、面接で伝える際にも、意識したいのは「強み→エピソード→成果」の順で説明して下さい。
伝える強みは多くて2つから3つです。多過ぎると冗長になり、相手に強みが伝わらないばかりか、
承認欲求が強い印象や論理的思考が低い印象を与えてしまう可能性があります。
面接の場で説明する際も、他の回答と同様に2分〜3分程で収められるように努めて下さい。


【職種別】自己PRの例文

代表的な職種の自己PR例をご紹介


一般事務の自己PR例

メーカーの一般事務職として、主に電話・メールでの受注業務、エクセルを利用した在庫管理、追加発注業務、請求書発行業務等に従事しておりました。
在庫管理・追加発注業務については、なるべく在庫不足による機会損出を防ぐ為、日々在庫を確認し、不足する前に適切な量を追加受注。

クライアントとは基本的には対面することはなく、電話とメールだけのコミュニケーションになります。 その為、共感力を持ちながら柔軟な ユーモアを交えながらコミュニケーションを取ることで、多くのクライアントと円滑な関係性を築けました。
また社外のクライアントのみならず、関係部署とも円滑な業務遂行をする為、ホスピタリティーを意識して参りました。


経理職の自己PR例

経理職として、仕入管理、買掛金の管理、売上管理、売掛金の管理、現金、預金、手形の管理等の通常経理業務はもちろん、
子会社の連結決算サポートまで、幅広く業務を任せられております。

そして時代と共に変わっていく税制に対応する為、週末は簿記1級取得の勉強に取り組んでいるほか、
様々な角度から数字を読み取ることで、経営コンサルティング的なアドバイスが出来るように自己研鑽しております。


企画職の自己PR例

現在、オーガニック化粧品メーカーの商品企画・バイヤー担当として、主にスキンケア商品のブランドイメージの立案から、
製造、プロモーションに至るまでの商品開発業務から販売促進まで一気通貫で行っております。

顧客に本当に喜ばれる商品を提供するというモットーのもと、注目商品に関しての売上は毎日確認し、
売上があった商品に関しては店舗へ直接連絡を入れ、どのような方が購入したのか徹底的に調査したうえで新商品の構想を練ります。

商品企画・バイヤーにとって重要なのは、売上データと自分自身の感性との共存です。
売上実績をもとに、自身のセンスを投影した企画を行います。自分自身の感性だけに捉われず、
売上の分析をすることも大切な要素だと考えております。


IT・通信系技術職で自己PR例

常に最新のナレッジが求められるITエンジニアだからこそ、日頃から新言語やトレンドに敏感になることにしております。
そういったエンジニアとしての学び以外にも、私の強みは柔軟性の高い「思考」や「ヒューマンスキル」です。

例えばシステム開発を行う際、予算に比べて難易度が高い要望を受ける時がございますが、
そんな時でも直ぐにお断りせず、このシステムによってクライアントが何を実現したいのか、正確に具体的にヒアリングを致します。

そのヒアリング結果をもとにベストソリューションを追求、提案することで、最終的には当初の予算より150%アップした実績もございます。
このようにテクノロジーだけが一人歩きしないように、本質的なコンサルティングを実践しております。


専門性が高い仕事に応募する場合の自己PR例

学生時代から○○に興味を持ち、専門講座を受けながら勉強を続けて参りました。
既に○○の2級資格を取得し、現在は○○1級資格取得に向けて勉強中です。ただ資格だけの知識偏重型にならないように、
月1回ほど、リアルな場でのセミナーや勉強会に参加しながら実体験の吸収にも励んで参りました。

私の強みは興味を持ったテーマについては突き詰めて行くタイプで、その為の学習は全く苦にはなりません。
御社の仕事に対しても強い興味を持っておりますので、入社後も自主的に学びを続けて、早い段階で売上貢献を致します。」
(※当然ですが、過去に興味を持った対象については、応募先の業界・領域に近いテーマをご用意下さい。)


営業職の自己PR例文(事務職への職種転換例)

人材紹介会社の法人営業に5年間従事して参りました。

人材紹介業界においては、法人営業としての信頼性・洞察力(眼力)・豊富な知識が成果に影響を及ぼします。
また人材紹介業は、サービスクオリティー以外での差別化が難しいところもございますので、
私が常に意識していたことは「精度の高い人選」「クイックレスポンス(迅速な返答)」「入社後の定着支援」という3点です。

また社内のCRM以外に自身のエクセルで顧客管理を徹底することで顧客ニーズの流出を防止。
その結果、好業績者に送られる表彰を3回受賞、顧客満足アンケートは、毎回15名中上位3位以内に入る成果を残せました。
こうした成果を残せた背景には、クライアントの従業員(人事・採用担当者)になったつもりで採用ターゲットをイメージしてきたことも要因です。


社会人経験が浅く、前職での行動をアピールしづらい場合

社会人経験が浅い人、若手で早期離職してしまった人、その場合は学生時代の活動をアピールしても構いません。

【例】
旅行先で○○問題を知り、何か力になりたいと考えました。○○問題について詳しく調べたところ、
専門的に取り組んでいる国際的なNPO団体があることを知り、 インターンとして活動に参加しました。
そして、私と同年代にもこの問題を知ってもらいたいと考え、自分の大学でもSNSや口コミで○○○人の参加者を集めて、
 イベントを複数回開催した結果、参加者からも新たな賛同者が増えました。

事務作業で使用するマイクロソフトオフィスも、Excelを中心に使用経験があり、
貴社の事務職として対応出来る操作性は持っていると考えております。